2021/04/21 20:57


先日Honey Recordsより7inch vinyl "United East Asia"をリリースしたILLSUGI。自身のレーベルJMRやJazzy Sport、フランスのCascade Records、USのCold Busted、カナダのUrbnet等、国内外のレーベルから次々と作品をリリースし世界中から高いプロップスを得ている彼に、ビートを作り始めた経緯、使用機材、直近の活動・リリース等についてインタビューを行った。


1. ビートを作り始めたのはいつ頃から?どういう経緯で作るようになったの?

ー確か、2007年ごろから作っています。

自分でラップする為のビートが欲しくてビート作り始めました。


2. ということはラップのほうが先だったんだね。どうやってビートメイクをマスターした?

ー最初は波形編集ソフトでループを組み合わせて作っていたのですが、ある日チョップを覚えたらめちゃくちゃ楽しくなっちゃって

それからほぼ毎日音楽作る様になり現在に至ります。


3.  初めてIllsugiの存在を知ったのはたぶん2012~13年頃でsoundcloudやbandcampでチェックしてたよ。13~14年頃にBudamunkと7inch”Hanayagi Ensemble”と“In The Purest Form EP”をリリースしてるよね。これはどんな感じで作ったの?

ーブダさんとちょくちょく遊ぶ様になって

その時にSUN RAWというヨーロッパのビートメイカーが日本に旅行しに来てて、

前々から2人で話していた時にS.RAWやばいよねーなんて、言ってたので三人で集まって、作りました。

S.RAWはスタジオにあったSP1200を使いこなしていて初めて見たので衝撃的でした。

Purest~の方は、Shinobiがやはりブダさんの家に来て二人で作っていたビートにラップ乗せようってことになり録音。

凄いスピード感で2枚とも発表されたのを覚えてます笑


4. 7inchはよくDJでかけてたよ。Illsugiのサウンドはほんとにドープだよね。

一聴してIllsugiって分かるのがすごい。機材はどんなものを使ってるの?

ー嬉しいですね!

機材はDAWで組んだ物をアナログで通してまたDAWに入れ込んでます!

DAWFL Studioをかれこれ10年くらい使ってます。


5. 影響を受けたアーティストを5人あげるとしたら?

ーめちゃくちゃ難しい質問ですが

BugseedとBuda(Budamunk)さん。

二人とは一緒に作品も作っているのですが彼等にはとても影響を受けました。

後は、クルーになってしまいますがWU-TANGとBored Stiff

彼等の活動と音楽で人生変わりました。

サウンド面では、月並みですが本当にJaylibのお二人です。


6.最近よく聞いてるアーティストは?

最近買ってよく聴いてるのはYungmorpheusのアルバムですかね!

後は'エディーコイルの友人達'っていう映画のサントラを良く聴いてます。


7.海外のアンダーグラウンドなアーティストとのコラボレーションも多くていつも楽しませてもらってるよ。

Illsugiのコラボで新しいアーティストを知ることも多くて。最近のリリースとかについて教えてもらえる?

ー去年Ca$ablancaっていうダラスのMCと作ったりその兄弟分のKinceeって人ともやったりしました!

今年はニューヨークの某MCがチラホラ連絡くれるのでその人達と曲作ってリリース出来れば!

後は今年、自分と相方の小宮のラップもいっぱい録音する予定です。




■"UNITED EAST ASIA / ILLSUGI" (Honey Records) (7inch vinyl)

2021年3月26日発売

https://www.honeyrecords.net/items/40689355

https://open.spotify.com/album/1bak3p7f7K3RTcqHZXnvzH?si=hmW5CIqbTRi1I7bCCinFnQ


■"X2(SQUARE ONE) / CA$ABLANCA X ILL SUGI"

2021年4月20日発売

https://diskunion.net/clubh/ct/detail/1008279382

https://open.spotify.com/album/3ZBl612L3VSvJAVfa7OSE7?si=80nTZNmQRzec_rYQUe1XKg


■"ILLMAHAL / ILL SUGI & TAJIMA HAL"

2021年4月20日発売

https://hermitcityrecordings.bandcamp.com/album/illmahal

https://open.spotify.com/album/18lBZcd0GFiSrdr3PueTrT?si=XXZZ2xBgRzmsxmC3T68VzA


YouTube playlist “bamboohat playlist by Illsugi” 

https://youtube.com/playlist?list=PL0bvP24J10eeCvrAJ71kP3LCAalzxA_e5



■Illsugi's profile
2006年頃、自身のコレクティブ cockroacheee'zを小宮守らと立ち上げ、ラップ、ビートメイク、プロデュースを担当。その後、インスト作品を多数リリー スし国内外で評価を得、sp404を使用したパフォーマンスで国内のツアーは勿論、2度にわたるヨーロッパ、アメリカ、台湾でのツ アーも成功させた。


FOLLOW

https://open.spotify.com/artist/2qGrUQLbdfzBFpSwz53Y0c?si=qigBpxXjRca_xZpsG6rDeQ

https://www.instagram.com/ill__sugi/

https://twitter.com/ill_sugiee

https://illsugi1.bandcamp.com/

https://soundcloud.com/ill-sgimoto

https://www.youtube.com/user/nustydigger