2019/09/03 13:53


国内外の名だたるレーベルおよび自身のbandcampから数々の名ビートアルバムをリリースし世界にその名を轟かせるビートメーカーYotaro。ビートメイクを始めたきっかけやその後の大躍進、使用機材、最近のお気に入り、今後のリリース、展望などについてインタビューを行った。spotify playlist”Yotaro Recommend”同時公開。(2019.9.3)


1.ビートを作り始めたのはいつ頃?いろんな音楽がある中でなぜビートを作ろうと思ったの?

ーだいたい2010年頃ですね。もともと小学生の頃からダンスをしてて、でも体型的にずっと続けれなくて(笑)、でもなんかしたい!ってなった時に、たまたま行った友人の家にキーボードが置いてあって、これで曲が作れるって教えてもらったんです。Reasonってソフトだったんですが、そこで初めてビートを作りました。Minnie RipertonのInside My Loveが元々好きで、それをサンプリングしました。

ダンスをやり始めた時に、母親が’踊れるCD買ってきた’って言うて、Q-TipのAmplifiedを買ってきて、聞いた時にカッコいいと思ってそこからですね。


なるほど、Q-TIPを買ってきたお母さんすごいね笑。

ー発売した当時だったんで、たまたま手に取ったんだと思います笑


2.2010年頃から作り始めて2012年にはbandcampで曲を発表していろんな人に聞かれているよね。すごい速さで上達してるけどどういう方法でビートメイクをマスターしたの?

ービートメイクを始めてすぐに、身体を壊しちゃって、入院か自宅療養かって言われて、入院は嫌だったので家でずっと過ごしてて毎日ビート作ってましたね。方法はわかんないですが、とにかく没頭してました。

はじめは僕もReasonをゲットして作ってたんですが、音が綺麗過ぎて満足いかなくって、MPC2000を買って作ってました。


3.Yotaroの機材はAKAI MPC2000XLの印象が強いけど、これまでの使用機材の変遷を教えてくれる?

ーはじめがReasonで、そのあとにMPC2000、壊れちゃったのでMPC2000XLを買ってずっとそれを使ってます。

最近は色んな音を出したいので、色んな機材使ってますね。


4.その後Radio JuicyやCascade Recordsなど海外のレーベルからのリリースや海外アーティストへのビート提供など大躍進を遂げてるよね。どういう経緯でレーベルやアーティストからオファーがくるようになったのかな?

ー当時Soundcloudに注力してて、ビートを精力的にアップしてたんです。で、ビートメーカー同士のコラボみたいなんが流行り出して、俺もカッコいいやつと作りたいなーと思った時に、スイスのビートメーカーのwodoo wolcanってやつとコラボの話になって、それをサンクラとかBandcampにアップしてからヨーロッパ圏の人から色々話が来るようになって、リリースに繋がりましたね。


ヨーロッパはビートメーカーたくさんいるしリスナーも多いよね。Honey Recordsのヘビーリスナーもヨーロッパの人がほとんど。

ーですよね、カッコいい人いっぱいいますよね。最近Terry Testerっていうデンマークのビートメーカーを見つけたんですが、結構前からビート作ってて、かなりカッコいいっすね。BPM早いのも作ってて、それもカッコいい。


5.DNCのISSUGI、仙人掌へのビート提供、Jazzy SportからソロアルバムとBudamunkとの共作アルバムのリリース、うち(Honey Records)からのリリースなど国内でも着々とリリースを重ねてるよね。今後リリースが決まっているものでオープンにできるものがあれば国内外問わず教えてもらえるかな?

ーこれからのリリースは、tajima hal君がやってるHermitcity Recordingsから’85’っていうビートアルバムをカセットテープでリリースします。全部BPMが85で、1日2日で一気に作りました。なんで全体的に音質とかも統一されてます。9/16に東京の中目黒solfaでOPEN1っていうイベントでリリパを開催してもらいます。

あと、Honey Recordsからヤスパチ(Yasu-Pacino)さんとの共作も出ます。こちらは12インチvinylで、内容は一曲目からぶち上がりって感じですね。笑 Hiphopだけじゃなくて、色んなジャンルの人に聞いてもらいたいです。色んなタイプのビートを盛り込んでいて、アルバムカバーも結構こだわりあるので、ぜひ手に取ってチェックしてほしいと思ってます!


6.Kendrick Lamarも所属するTop Dawg Entertainment(TDE)のA&Rからオファーが来てIsiah Rashadにビート提供するって話があったよね。惜しくも使われなかったけど。実現して欲しかったね笑

ー当時TDEのことを知らなくて、メールが来たタイミングで、ブダ(Budamunk)さんに連絡して、TDEって知ってますか?って聞いたんです。そしたら、もちろん知ってて、それはヤバイってなってメールの内容も翻訳してくれて、これは気合入れんとあかんと思って、何曲か送りました。

そしたらその中の一曲がヒットして、それのパラデータが欲しいって言われたんですが、その当時2MIXでしかビートを作ったことがなくて、これをきっかけにパラでデータを管理するようになりましたね笑。でも最終使われなくて悔しかったです。あとでアルバム聴いたら、そのヒットしたビートに近い曲があって、もし使われてたらこの曲に使われたんやろなーって思いました。


7.いま注目しているアーティストは?

ーさっきも話でたんですが、デンマークのTerry Tester。日本だったらTalkboxプレイヤーでビートも作るKZYBOOST。


8.今後どんな動きをしていきたいと考えている?

ー国内でラップアルバムを出したいのと、もっと色んな曲を作っていこうと思ってます。自分にない新しい音を取り入れて曲を作っていきたいです。リスナーが’これもYotaroやったん?’みたいな感じ!


<Yotaro’s profile>

Represent Honey Records,King Tone,F.P.F.。

90年生まれ、世界が注目する奈良在住の次世代ビートメーカー。

無名であった2012年にMPC2000XLで製作したビートをbandcampで発表するや否や、世界中のビートジャンキー達から大絶賛を受け、一躍シーンの中心へ躍り出る。以降、世界中からオファーの声が絶えず、仏Cascade Records、独Radio JuicyやHoney Recordsなど名だたるレーベルからリリースを重ねる。2016年にはISSUGI(Down North Camp/MONJU)による企画”7INC TREE”にビートを提供。2017年盟友Budamunkとの共作”Coil Session”(free download)、”Rhythm&Balance”およびソロアルバム”Mezzanine”をJazzy Sportからリリース。2019年には世代を代表するビートメーカーAru-2と組んだ”Babble Tape/Hooba Booba”をKing Tone/Jazzy Sportよりリリース。世界のミュージックシーンから熱い視線を集める、今最も注目すべきアーティストの1人である。


Born in 1990 to a truck manufacturer in Nara Japan, Youtaro was attracted to HIPHOP early on.First engaging with the culture through break dancing and then by making beats by 2010. In 2012 he began to release his MPC2000XL beats on Bandcamp -beats with heavy basslines and rough samples, described as a CHILL that intoxicates.


<spotify playlist “Yotaro Recommend”>
https://open.spotify.com/playlist/1oNyZ59B3B3pjXwORfQwr6?si=k9bAg6QfQbudByas0wZXHg

1.Lupin / Terry Tester

2.Denice / Terry Tester

3.Last Night Jawn / Terry Tester

4.Imagesage(inst) / Hulk Hodn

5.Yucca / Hulk Hodn

6.Deluxe / Full Circle

7.at night(inst) / K, Le Maestro

8.Sweetie / Devin Morrison

9.Bobby / Fitz Amboro$e

10.Won Sta / Fitz Ambro$e

11.What Am I To Do / Mick Jenkins

12.A Word From the President / Little Brother

13.Sittin Alone / Little Brother

14.Quick Escape / Dibia$e

15.Got Me(feat. Ari Lennox, Omen, Ty Dolla $ign & Dreezy) / Dreamville

16.Luv 2 U / Flwr Chyld, James Tillman

17.Doodooonshoe, Pt.1 / Sir Froderick, mndsgn

18.Io / Devonwho

19.Dreamland / Yotaro


FOLLOW

https://www.instagram.com/yotarobeats/

https://yotaro.official.ec/

https://soundcloud.com/nusro_looops

https://youtaro-sndbse16.bandcamp.com/

https://twitter.com/youtaro164

Honey Records official site

https://www.honeyrecords.net/